June 12, 2017

枇杷をもぐ

枇杷をもぐ ギャラリーの横にある枇杷の木は、今の時期ぎっしりと実を付けます。小さな実が多いのですけれど…。少しずつ大きくなって色づいてくると早速鳥がつまみはじめるのです。おいしそうな実がみんな取られないうちに、取ってくるのは私の役目。そう太くない枝に登り、なるべく大きな実をもぎます。
 枇杷の枝はしなるため、ゆっくりと引っ張って実を根本から捻じればポロリと取れます。それを手に下げているビニール袋に入れていきました。せまい樹の枝の間で実をよじって手を伸ばすのはなかなか困難。残念ながら取れない実もだいぶありました。
 ひとつ食べてみると、売っている枇杷ほど甘みはありません。が、みずみずしくて、爽やかな果汁が口の中に広がりました。まだ熟れていない実があるので、しばらくは楽しめそう…。食べたい方はギャラリーにいらした時にリクエストして下さいね。


この記事へのトラックバックURL