May 28, 2017

「日本の夏じたく」へ

「日本の夏じたく」へ 三渓園で開催されている「日本の夏じたく」へ。広大な庭園の中にある鶴翔閣の中に様々な工芸品が並んでいます。ガラス工芸、日本刺繍、染色、木工芸、漆…。そして徳島の拝宮和紙工房の和紙の中村氏のブースも並んでいました。
 徳島に移住した友人から拝宮和紙で作品を作ってみないか…というお誘いを受けました。早速紙を何枚か送って頂いたのですが、できるだけ多くの和紙を見てみたかったのです。ブースには様々なものが並んでいました。オブジェ、便箋、漆や柿渋を塗ったもの…。かなり個性亭な表情を持っています。
 秋に大きな作品を制作する予定だったので、とりあえず大きな和紙を購入してきました。実際には和紙のイメージを頭に入れてから作品に仕上がるまでは時間がかかることが多いので、いつ作品になるかはわかりませんが…。新しい和紙との出会いはいつもワクワクします。 
 


この記事へのトラックバックURL