April 09, 2017

エチオピアン・コーヒーセレモニーに参加

エチオピアン・コーヒーセレモニーに参加 最近近くにできたエチオピアン・コーヒーハウスで行われたコーヒーセレモニーに参加。エチオピアでは休日の朝食後などにコーヒーを自宅で焙煎し、ゆっくりと淹れて皆で楽しむ…という伝統があるそうです。
 お店の中には装飾的な木のテーブルが設置されていて、その上に小さなカップが並んでいました。民族衣装を着たおねえさんが、まず乳香を炊いて、その後コーヒー豆をフライパンで炒ります。乳香の芳しい香りの後、コーヒーの良い香り。こうした香りもコーヒーセレモニーの楽しみのひとつだとのこと。
 コーヒーが焙煎されたら木の器に入れて上から叩いて潰します。その後カセットコンロの上にポットを置いてお湯をわかし、コーヒーの粉を入れます。しばらく煮出した後、ゆっくりとカップに注いでくれました。コーヒーの香りと味を楽しみながらゆっくりと頂きます。
 お店では以前ベジタリアンだと話したのことがあったので、卵と乳製品を使ってないスイーツを用意して下さいました。ママレードとチョコのマフィン、はちみつクッキー、テフのサブレ。どれもおいしくて…その心遣いに感謝です。とても楽しく、豊かな時間を過ごさせて頂きました。
 
 


この記事へのトラックバックURL