April 06, 2017

おぼろ月夜

おぼろ月夜岩崎 裕子 作 272×242mm

 先日花見がてら水元公園のかわせみの里寄ってみました。残念ながら見ることはできませんでしたが…。以前この里で美しいかわせみを見たことを思い出します。
 この作品ではそのかわせみと菜の花を描いています。月が出ているので夜だと思うのですが、背景を暗く塗りつぶさず、周囲に青い吹付けを行うことによって月を白く浮き出させました。そのため菜の花やかわせみの色が帰ってくっきり見えます。
 菜の花の色は、静謐な春の宵の中にも春の足音が近づいていることを感じさせる色。分量的には決して多くはないのですが、この作品も確かに「きいろ」のための作品だと思います。

(「きいろ」出展作品 2017.3.22〜4.8 於:剪画アート&スペース
 


この記事へのトラックバックURL