March 07, 2017

今日の教室:花々の色

今日の教室:花々の色 今日のオリジナル制作クラスは色の演習。先日作ったアレンジメントの花々の中から一部をトリミング。そしてそれぞれモノトーン、原色、単色、濃色を使って彩色してもらいます。
 絵の具と違って色和紙で染める場合は自分で色を作らなくても色和紙の中から選べば良いのです。が、和紙の中に思い通りの色がないこともあります。そのあたりがちょっと難しいのですが、なるべく多くの和紙を揃え、その中から作ってもらいました。
 生徒さんたちは、同じ絵柄でも色の傾向によって作品の雰囲気が変わるのを実感して下さったようです。どれもとても良い感じの仕上り。小さな色紙作品なので、玄関先などのちょっとしたスペースに飾れます。季節に合わせて飾る絵を変えるのも楽しいかも知れませんね。


この記事へのトラックバックURL