March 04, 2017

因州和紙の色々

因州和紙の色々 co-tori というイベントのご案内を頂きました。鳥取の食材を使ったレストランをめぐるco-tori BALや、鳥取の和紙を使った作品の展示、鳥取の工芸を集めたクラフト展などが開催されるとのこと。私が今日訪れたのは、和紙の作品を展示したギャラリーです。和紙イヤリング、和紙にプリントした写真、和紙を使ったコスチュームが展示されていました。
 和紙イヤリングは鳥取で何度かお目にかかっているモロヨシさんによる制作。カラフルな和紙で女らしい形が素敵です。和紙にプリントされた写真も独特の雰囲気がありました。そして試着させて頂いたのが和紙のコスチューム。大きな袋を頭からかぶるような形のものでした。
 紙の表面には豆腐ちくわや長ネギなど鳥取の食材が描かれていてユニーク。ちょっとゴワゴワしていますが、軽くて暖かいこの衣装、思ったよりずっと着心地が良かったです。金町あたりで着たらちょっと変ですが、代官山ならあり?
 和紙の可能性を楽しませて頂いた展示でした。


この記事へのトラックバックURL