January 27, 2017

冬ういろう

冬ういろう 先日頂いたういろうは冬限定のバージョンでした。外箱はちょっと渋めでなかなか素敵なデザイン。冬限定であることと、黒豆入りでこしあんと抹茶の2種類であると書いてあります。箱の蓋を開けると4つの巾着のような形の包みが入っていました。その柄もキュートです。
 外郎は通常のものより少し柔らかく、甘みも控えめ。中に入っている黒豆もほどよいアクセントになっています。こしあんも抹茶も美味でした。
 もともと和菓子は季節感を取り入れて作られるものですが…最近の和菓子のアレンジも和モダンな感じでグッド。味も多様化しているようです。やっぱり季節限定と聞けば、つい買ってしまいますものね。


この記事へのトラックバックURL