January 07, 2017

「マリメッコ展」と「ファブリックの女王」

「マリメッコ展」と「ファブリックの女王」 Bunkamuraで開催されているマリメッコ展へ。シンプルで大きなテキスタイルの柄が壁一面に掛けられ、マリメッコの創始者や、デザイナーたちの説明パネルが並んでいます。マリメッコというとピンクの花柄しか思い浮かばなかったのですが、特徴あるストライプがとても印象的でした。
 時代に流されない基本的な柄、シンプルで自由に動ける服…。それらのデザインは今でも通用するくらい斬新で美しかったです。いつも小さな柄を制作している私達にとって、手で描いた模様を大きく拡大して制作するテキスタイルの柄は、それだけでインパクトがあります。
 展示を見た後はマリメッコの創始者アルミ・ラティアを描いた映画を鑑賞。単なるテキスタイルデザインやファッションだけでなく、ライフスタイルを創作しよう…という姿勢には感銘を受けました。女性たちが集まって会話をしながら仕事を進めてゆく様子も面白かったです。
 ライフスタイルと女性とデザインと…様々なことに思いを巡らすきっかけとなった展示と映画でした。


この記事へのトラックバックURL