October 26, 2016

時のさざ波

時のさざ波岩崎 裕子 作 242×272mm

 今回ご提供頂いたマーブルプリントの柄の中で、一番人気だったのがピーコック柄です。この柄だけでも白、グレー、水色、ピンクと4色あります。ピーコック柄は羽の模様に似ているので鳥の絵を描いた方も多かったのですが、岩崎さんは「時」という抽象的な概念を表現するのに用いました。
 ゆがんだ時計と時を司るかのような像、そして水色のマーブル模様…。岩崎さんが描いた具体的なものと、重層的な水色の模様は独特の空気を生み出し、画面の中に新しい世界を完成させました。剪画とマーブルプリントがコラボしてうまく融合した作品だと思います。

(「マーブルプリントの世界2」出展作品 2016.10.19〜11.5 於:剪画アート&スペース


この記事へのトラックバックURL