September 29, 2016

純金羊かん!

純金羊かん! お土産に頂いた純金羊かんは、その名の通り金の延べ棒の形をした箱に入っていました。なかなかの迫力!静岡県で作っているお菓子ですが、武田信玄の埋蔵金をモチーフにして作ったものだそうです。
 原材料の中に砂糖、餡、水飴と共に金パクという記載があったので、どんな羊羹だろう…とパケージを開いてみると、明るい黄色。こってりとした味を予想しつつ口に入れると、柚子の香りがして品の良いお味でした。寒天が入っているため軽い感じで、甘さも控えめです。
 見た目の圧倒的なインパクトに比べると、爽やかな純金羊かん。渋いお茶だけでななく、麦茶にもぴったりでした。


この記事へのトラックバックURL