July 12, 2016

7月の教室:アクアリウム

7月の教室:アクアリウム 7月の作品は目に涼し気な素材を考えました。アクアリウムというよりは、小さな水槽という感じですけれど…。小さめの魚に色を入れる作品がひとつと、少し大きめな魚に細かいラインを入れ、和紙を貼り込まない作品がひとつです。
 実際の魚に近くすると細部が細かくなりすぎ、教室で切るのは難しくなってしまうので、かなり簡略化。色も思いのままに入れてもらうようにしました。実際に教室で何人か集まって制作すると、色の組み合わせや配置で仕上りが違ってきます。魚の角度も水槽の中をレイアウトする上で、重要な要素です。
 暑い夏は熱帯魚のように自由に水の中を泳いでみたいですね。


この記事へのトラックバックURL