July 07, 2016

ワークショップとうちわのお土産

ワークショップとうちわのお土産 近くの中学校にアメリカから交換留学生が来ています。そこで剪画のワークショップを開催させて頂きました。この中学校では以前から夏に短期の留学生を迎え、その間に生徒との交流を行ったり、地元で日本文化に接して頂いたりしています。
 5名の中学を卒業したばかりの生徒さんと1名の日本語の先生が参加。皆さん礼儀正しく、集中して剪画を体験して下さいました。黒い和紙を図案に従って切り抜いた後、染めた和紙をちぎって彩色。以前は絵の具で彩色して頂いたのですが、塗りすぎると剪画の良さが出ないのです。
 彩色後は、うちわに張って完成。思い思いに和紙をちぎって貼ったうちわは、和風…かつそれぞれに個性的な仕上りとなりました。ところどころ日本語を使いながらも、参加の皆さんは剪画体験を楽しんで下さったようです。お土産として持って帰って使って頂けると嬉しいですね。


この記事へのトラックバックURL