June 26, 2016

楽しい紙仕事

楽しい紙仕事 様々な和紙を購入したり、使うために裁断したり、彩色したり…そうこうしているうちに少しずつ半端な紙がたまってしまいます。そうした紙を無駄にしないように、まとめて作業。背景になりそうな柄は、半端な糊シートを使ってハガキに貼り付けます。今回は固めの和紙を揉んだ後に染料を使い、割れの柄のはがきを作りました。
 また、以前購入したり頂いたりしたぼかし染めの和紙が、そのままになっていました。こうした和紙は教室で使えるように裏側に糊シートを貼り付けておきます。美しいぼかしが入った色和紙は、用意しておくと思わぬところで役に立つのです。
 針仕事ならぬ紙仕事。思ったより時間がかかったりするものの、楽しい仕事でもあるのでした。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
熱圧着黒和紙 50枚早速送って頂きありがとうございました。
26日確かに受け取りました。代金は本日付で送金いたしました。

昨日メールが使えなくなりお返事が遅れましたことお詫びいたします。
Posted by キミ− at June 27, 2016 17:34
いつもありがとうございます。
教室の再開ですね。
黒和紙たちがどんな作品になるのか、とても楽しみです。
Posted by SengaArt at June 29, 2016 00:12