June 05, 2016

アーティチョークを食す

アーティチョークを食す サンディエゴやLAに澄んでいた頃春によく食べたアーティチョーク。日本では生のものを売っていないので、食べるのを諦めていたのですが…千葉で生産しているとのこと。私が食べたがっているのを知った友人が買って届けてくれました。
 西海岸で食べたものと比べて大きさは同じくらいあるものの、1枚1枚の花弁の部分が小さい感じ。とても綺麗だったので写真を撮ろうと思っていたのですが、その前に主人が蒸し始めていました。
 2つに割って20分蒸し、刻んだガーリックとオリーブオイルをたっぷりかけます。その後オーブンで20分ほど焼き、塩をパラリとふっていただききました。アーティチョークは食べられる部分が小さいので、花弁をちぎり取って根本の部分を歯でこそげ取るようにして食べます。最後に少し肉厚の中心部分をいただきました。アーティチョーク独特の香りがしてとても懐かしかったです。
 本当に久しぶりの生のアーティチョーク。わざわざ届けてくれた友人に感謝しています!


この記事へのトラックバックURL