June 03, 2016

水元公園の菖蒲:かなり咲いています

水元公園の菖蒲:かなり咲いています ギャラリーが始まる前に、水元公園に菖蒲を見にゆきました。先々週にすでに開いている花があったので、今年は例年より開花が早いような気がして…。日射しは強かったのですが、空気は乾燥していて、さわやかな風がそよいでいます。お散歩するには絶好の日。
 菖蒲田では、予想通りかなりの花が開いていました。まだほとんど咲いていない場所もありましたが、全体を見渡すと濃い緑の間に白、藤色、紫の色があちらこちらに散っています。菖蒲祭りが始まったばかりなのに、ここまで開いてしまって後半の時期は花が終わってしまうのではないか…と心配になるくらいです。
 公園のところどころには紫陽花の花も…。こちらも彩り豊かです。今週末はたくさんの方が菖蒲を見にいらっしゃることでしょう。この様子では例年よりも早めに花々を鑑賞した方がが良さそうです。


この記事へのトラックバックURL