May 28, 2016

Memory of Tokyo Station

Memory of Tokyo Station岩崎 裕子 作 355×370mm

 岩崎さんは長年東京でお仕事をされていましたが、今春故郷に転居することとなりました。そこで長年親しんだ東京駅を描いたのがこの作品です。東京駅での様々な想い出を胸に、新しくリニューアルされた建物を描いたそうです。
 東京駅のみを描くのではなく、建物の周囲をステンドグラス風に飾ることによって、お洒落で華やかな作品となりました。建物はレンガ色ではなく、黒いシルエット。作品の方は背景にクリーム色を使い、品よくまとめてあります。
 それにしてもこの模様の部分の細かいこと…。いつも繊細な作品を描く岩崎さんらしいデザインです。想い出をたどりながら丁寧にカッティングされたのでしょう。味わい深い作品となりました。

(「Tote Bags」出展作品 2016.5.18〜6.4 於:剪画アート&スペース



この記事へのトラックバックURL