May 25, 2016

ドライ・イチジクの塊

ドライ・イチジクの塊 クロアチアのお土産にドライ・イチジクを頂きました。イチジクは丸いお皿のような形に組み立てられていて、透明なビニールに包まれています。このボリューム感、日本でほんのちょっと袋に入って売られているのとはずいぶん感じが違います。
 クロアチアはイタリアに近く、食文化はイタリア料理に近いそうです。また地中海沿岸なのでトルコのようにイチジクやあんずなども多く採れるとのこと。市場にはドライフルーツも多かったと伺いました。
 夕食後に頂いてみたら、柔らかくて甘くて、とてもおいしかったです。クロアチアは美しく古い年がたくさんあるとのこと。いつか行ってみたいなぁ…とイチジクを食べながら遠い地に思いを馳せたのでした。


この記事へのトラックバックURL