May 01, 2016

猛暑のバンコク寺院めぐり

猛暑のバンコク寺院めぐり 夜の便まで時間があったので、ボートに乗ってバンコクの寺院巡りへ。最初に行ったお寺はワット・アルン。きらびやかな寺院の金色の屋根、仏塔や像に隙間なく施された装飾、ところどころに嵌めこまれたキラキラ光るガラスのモザイク…。日本の寺院とはずいぶん趣が違います。
 その後、川を舟で横断してワット・ポーへ。大きな涅槃仏のある寺院です。寝釈迦の大きさはとてつもなく、全長12mあるとのこと。かなりの迫力がありました。
 そこから王宮の中にある寺院ワット・プラケオに歩いて向かいます。このお寺はエメラルドで作られた仏様が祀られていることでも有名です。この頃ちょうどお昼になったので、暑さは最高潮。外国人の団体観光客も多く、境内はお参りする人でごった返していました。
 ゴージャスに装飾された寺院と猛暑と人混みと…かなり強烈な1日でした。


この記事へのトラックバックURL