April 21, 2016

和紙染めのワークショップ第三弾

和紙染めのワークショップ第三弾 今日のワークショップ参加者は1名。場所的にも時間的にも余裕があったので、私も紙を染める余裕があります。今回はカラーインクを使わずに染料を使用。組み合わせによって色を作り上げていきます。
 このワークショップをやっていて面白いのは、使うインクや染料は同じなのに、参加者によって全く仕上がる色が違ってくるところです。たくさん染めると、その人らしい色合いが見えてきます。私が思いもつかない色使いをする方もいて、見ているだけで面白いです。
 今日の参加者の方は、かなり大胆な色の組み合わせをしていました。それでも色が少しずつ交じり合ってゆき、なかなか良い感じに…。この和紙を切り抜くと、さらにまた印象が変わりそうです。毎回仕上りが違うワークショップ。続けていると様々な発見があります。
 


この記事へのトラックバックURL