December 30, 2010

写真をDVDに焼き付ける

写真をDVDに焼き付ける 引越しの前にバックアップを…と思い、デジカメで撮影した写真をDVDに焼き付けました。2008年から3年間で、なんと25枚。(一挙に焼き付けた訳ではありません。以前の分はこまめにバックアップしていたので…。)
 2001年~4年で1枚、2005年と6年がそれぞれ1枚づつ、2007年が2枚…という数からすると、ここ数年は1年に10枚近く、それも年々増えている訳です。ブログを書き始めるまではあまり写真を撮るのは好きではありませんでした。風景を眺めていても意識が中断されるようで…。しかしこまめに写真を撮って後から振り返ってみると、様々な事を思い出すことができて、確かに記録としてはとても有効な気がします。
 もっとも私の撮る写真は記録用であってアート的なものではないので、手ぶれが起きたり、全体を撮ろうとするあまり面白みのない写真になったり…。しかも必要のないところでシャッターを押すので無駄なシーンが多いのです。
 それでもフィルムと違って現像する必要もなく、トリミングや色調整がすぐにできるデジタル写真は、やはり便利。デジカメでなかったら写真を撮ることはほとんどなかっただろうと今でも思っています。


この記事へのトラックバックURL