December 21, 2010

美しい絵本「The Flight of the Mermaid」

美しい絵本「The Flight of the Mermaid」 ハマー美術館のミュージアム・ショップで見つけた絵本。表紙がかなり厚い紙でできているのに、魚の形にくり抜かれていたのでまずびっくり。中の紙もカラー印刷用の紙とグレーの一色刷りの紙を交互に使い、左右の頁の違った色味を効果的に利用する…というとても凝った作りになっています。
 中の絵を見て、一目でインドの絵本だとわかりました。昔何度か観たミティーラの民族画の雰囲気が良く出ていたからです。絵本のストーリーは人魚姫とほぼ同じような展開なのですが、最後だけちょっと違います。
 …しかしこの神秘的な感じのする絵によって、今までの「人魚姫」と全く違った雰囲気に仕上がっているのです。それぞれの場面を思い浮かべられるように描く情景画と違って、心象風景や世界観のようなものを優先させて描いているこの挿絵、直接心に響いてくる感じ。こういう絵の描き方は、とても魅力的だと思います。
 今は日本でも手に入るのが嬉しいですね。「The Flight of the Mermaid


この記事へのトラックバックURL