October 15, 2010

クラゲたち

クラゲたち モントレーベイ水族館にはクラゲが沢山いました。そう大きくない水槽の中をヒラヒラと泳いでいます。次々と形が変わってゆくのが面白く、時間が立つのも忘れてしまうくらい…。
 フラッシュを焚かないようにして、何種類かの水槽の前で写真も何枚か取りました。動きが見えやすいように水槽の中は明るく保たれているため、それなりに写ります。もっとも動きが早いので、どんな形で写真に収まるかは、シャッターを押した時点ではわからないのですが…。
 ほとんど水に透けている透明なクラゲ、長い触手がヒラヒラと水の中に伸びているクラゲ、キノコのようなポップな柄を身に付けているクラゲ…。小さいクラゲ、大きいクラゲ…。どのクラゲも優雅でとても美しく見えます。
 クラゲのいる海でいっしょに泳ぎたくはないけれど、鑑賞するにはとても楽しいクラゲたちでした。


この記事へのトラックバックURL