October 05, 2010

恋から覚めた時

恋から覚めた時 剪画協会のとある企画が取りやめになったというメールを受け取った時、その理由を納得すると共にすーっと覚めてゆく感じがありました。ちょうどある時に恋から覚めてしまうように…。そのままE-mailで協会に退会届を書いて送りました。突発的に見えるのだけれど、実は数年前から何かしらそんな兆候を感じていたのです。だから衝動的な行動ではありません。
 10年くらい前から、恋をしているような状況で剪画協会の仕事をお手伝いしてきました。多少目指すものが違っていたとしても、あまり気にすることなく、できる限りのことをしてきました。本当に恋をした相手に夢中になるように、何をするのも楽しかったのです。無条件に。絶対的に。
 それがなんだか今回はつきものが落ちたように気づいてしまいました。私はもう恋をしていないと…。もうこの仕事に夢中になることはできない…と。もちろん必要な仕事はたくさん残っているので、できる限りのお手伝いはしてゆきたいと思っているのですが、今度は外側からご協力してゆきたいと思います。冷静に。しっかりと。
 もちろん剪画への恋は覚めていないので…これから先何をすべきか、じっくりと考えてゆきたい…と考えています。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
イヤァービックリしました。
お知り合いになれて約1年。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
今年正月に母を亡くし、今はあまり積極的に作品作りをしていません。
それでも興味があるので、作品展にはあちらこちらに顔を出しています。
先日も何年振りかで東京へ行く機会があったので、ギャラリーに出掛けようと思ったのですが、出かけてもお見えにならないと判ったので結局浅草観音、スカイツリーなどを見て帰りました。
本当に残念です。
まだいろいろ教えていただきたいことがあったのに。
先日も、2011年剪画カレンダー、剪画図案集第3集、剪画作品集25巻を購入したところです。
それにご紹介いただいた石田良介氏の剪画テキストも購入しました。
これらを頼りに、そして今迄教えて頂いたことを思い出しながら作品作りに励みます。
最後に、このブログは今後も続けられますか。
毎朝必ず見ています。
異国の地で大変だと思います。ご自愛くださり、さらにいっそういい作品を
出されることを祈っています。
なんか取り留めの無いことを書きましたが、この1年のご指導に感謝を込めて…・
2010.10.5. 20:03
Posted by 伊藤 龍生 at October 05, 2010 20:03
まさか!こんな事て有るのでしょうか、青天の霹靂とはこのことか。正に残念!ま、いろいろお考えの上での決断でしょうから。
大変お世話になりました。有難うございました。今後も外部からご支援下さい、そして目指す道で大いにお励みください。感謝して御礼申し上げます。
Posted by 結城 at October 05, 2010 22:12
>伊藤様

コメントありがとうございます。
あまりにもじっくりと剪画協会の仕事をしすぎていたので、一旦は協会をやめるという形を取りますが、いくつか残された仕事をやりつつ、剪画協会さんとはこれからもお付き合いを続けてゆく所存です。
私の仕事の方が落ち着いたら、また一会員として会に参加できるといいなぁ…と思っています。

今後は剪画アート&スペースの活動は続けてゆきます。
もちろんブログも…。
ギャラリーも春までには再開できると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by SengaArt at October 06, 2010 01:58
>結城様

コメントありがとうございます。
決めたのは一瞬だったのですが、ずっと以前からそうしなくては…という意識があったのだと思います。
一旦協会を離れた上で、私が剪画に対して何ができるかを考え、実行してゆきたいと思います。
来年からはギャラリーも再開する予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by SengaArt at October 06, 2010 02:00
しばらくこちらのブログとご無沙汰していたのでびっくりでした。
でもまあ確かに「仕事をし過ぎている」感はありましたので、ちょっと離れるのはいいかもしれませんね。
でも急でびっくりでした。

これからいろいろ制約抜きでいろいろ企画してください。
私もいろいろ参加させていただけるようがんばります。
Posted by ぷぅちぃ at October 10, 2010 04:15
>ぷぅちぃさんへ

色々お騒がせして申し訳ありません。
バタバタと忙しいのは良かったのですが…新しいことに挑戦することからちょっと遠のいてしまっていたようです。
ルーティンの仕事がなくなった分、また新たな活動を始める余裕ができそうです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by SengaArt at October 10, 2010 05:02