August 12, 2010

あっちこっちのガーデン・バーガー

あっちこっちのガーデン・バーガー 旅行に出かけた時に注意が必要なのはレストラン。地方のレストランだとベジタリアン対応していないところもあるます。それでもカリフォルニアのちょっとした観光地は比較的メニューの中にベジタリアン用のものが入っていることが多いです。
 中でも典型的なアメリカン・レストランに入った時にチェックするのがベジタブル・バーガーです。時にはガーデン・バーガーという名前だったりします。チーズなしにしてもらってオーダーすると、大抵はOK。豆や穀類、野菜類を使ったパテがひき肉の代わりに使われ、トマトやレタスなどの野菜も挟まっていて、味もあまり外れることがありません。
 ヨセミテのバレーで頼んだガーデン・バーガーは、「チーズなしにして…」と頼んだら、パテに少しチーズが入っていると言われました。内容物を把握していないお店もあるのですが、しっかりと教えてくれるのはさすがです。
 ただパンがパサパサしないようにか、焼くときにオリーブ・オイルなどを使っている事が多く、かなりオイリー。そのためボリューム感があって、しばらくはお腹が減りません。きっとカロリーも相応にあるだろうなぁ…といつも思うのです。


この記事へのトラックバックURL