July 19, 2010

うちわのワークショップ

うちわのワークショップ この1ヶ月の間は、木曜日と土曜日の午前中の教室も開催していますが、不定期なワークショップも開催しています。夏のシーズンなので、うちわに剪画を貼りつける講座が人気です。
 今日はネット仲間がやってきて、そのうちわを制作。まずは図案を選んで、思い思いに切り始めました。当初は話しながら行っていた作業も、時間が経つうちに切る作業に没頭して、皆寡黙になってゆきます。この切る作業に集中する充実感が病みつきになるようです。
 個人個人のペースで切り終わったあとは、色和紙による彩色。ちょっとした色の違いで仕上がる作品の雰囲気が随分変わってくるのです。仕上がってみると各自の個性が感じられる作品となりました。
 今年で2回目の参加者もいらっしゃるので、うちわにサインと日付を入れることを提案。毎年1本づつ増えてゆくうちわを眺めるのもなかなか楽しい…という感想を頂きました。


この記事へのトラックバックURL