November 07, 2009

遺影を撮ってもらう

遺影を撮ってもらう 「プロの写真家の方に写真を撮ってもらうのよ。」数日前、母は嬉しそうに言って友人たちとでかけました。近くの東江寺さんで、「出張写真館」というのを開催していて、笑顔の写真を撮ってくれるとの事。
 今日はその東江寺さんのあみだ堂でミニ写真展を開催していたので、時間をみてギャラリーをちょっと離れ、見に行きました。小野庄一氏による笑顔の写真は、それぞれにとても柔らかな微笑みを口元にうかべ、とても素敵な表情です。
 今日も希望者に撮影を行っていたので、私も撮ってもらう事に…。デジタルカメラの向こうで小野氏は気さくに話しかけ、リラックスさせて下さいます。話しながら、かなりのシャッター数を聞き、数分の後に撮影は終わりました。どんな出来上がりになるかはわかりませんが…それでも遺影になる写真を撮っておくという事は、何だかちょっと心が浮き立つ体験でした。


この記事へのトラックバックURL