October 05, 2009

黒い畳の和室

黒い畳の和室 昨日うかがったnumero waterのお茶室は、黒い琉球畳でした。畳の目を互い違いに置いてあるので、ちょっと離れたところから見ると一見畳に見えませんが、それでも和の雰囲気を醸し出しているのが不思議です。部屋の片隅にはちゃんと炉も切ってありました。
 壁の装飾や置物はいわゆるアジアン・テイストで、日本のお茶室とは違いますが、アメリカ人のお客様にお茶を楽しんで頂くためには、かえって良いかも知れません。私が頂いたのは、抹茶入りの玄米茶で、軟水で日本茶を頂くとこんなに違うのか…と改めて感心しました。(日本にいるとあまり気づかないのですが…。)
 壁の一面はショーウィンドーのようになっていて、手ぬぐいが額装されて飾ってありました。これもちょっと現代風な感じです。実際の日本の雰囲気とはまたちょっと違う、心地よいジャパニーズ・テイスト。日本を知らない方にちょっと楽しんで頂くには、適切なのではないかと思いました。


この記事へのトラックバックURL