October 03, 2009

サン・ディエゴでのハロウィーン

サン・ディエゴでのハロウィーン サン・ディエゴに来て10月は2回目になりますが、去年も今年も作品展とワークショップのために日本に帰ってしまうので、どちらもハロウィーンの日はいません。やはりこのゲート・コミュニティの中でも、暗くなってから子供たちが戸口にやってくるとの事。本来だったらたくさんお菓子を用意しておかなくてはならない夜です。
 先日聞いた話によると、メキシコからハイウェイが繋がっている幹線道路沿いの住宅は、ものすごい事になるとか…。なんでも両親の車に乗せられた子供たちが隣国からやってきて、サンタクロースのような大きい袋を持って家々を廻り、お菓子を集めるのだそうです。きっと1年分のお菓子をかき集めてゆくのでしょう。
 子供から大人まで、妙な感じで盛り上がるハロウィーン。こっちにいないのは、ちょっと残念ですはありますが…日本でも年賀状づくりの大事な時期なので仕方がないですよね。


この記事へのトラックバックURL