September 30, 2009

サン・ディエゴ美術館のイメージ・ルーム

サン・ディエゴ美術館のイメージ・ルーム 久しぶりにバルボア・パークに行ったついでに、サン・ディエゴ・ミュージアム・オブ・アートに寄りました。ミュージアムではカルダーの作ったおおよそ実用的ではないアクセサリー展や、ピカソ・ミロ・カルダーと銘打った小品を中心とした特別展などもやっていて、なかなか楽しめました。一通りまわってロビーまで帰ってくると、階段の横にイメージ・ルームと書いてある小さな部屋があります。
 中は照明が落されて落ち着いた感じ。白い紙と色鉛筆、美術本などが置いてあります。周囲の壁には来場者が書いたマグネットで留められていました。カタログにある絵や展示中の絵の模写もありましたし、子供の絵やイメージ画も並んでいます。
 女の子が一人で絵を描いていたので、私も紙をもらって、緑と茶色の色鉛筆で太陽と草木のイメージを走り描き…。なんだかとてもリラックスできる空間で、楽しみながら落書きをし、余韻をもって美術館を後にすることができました。


この記事へのトラックバックURL