August 29, 2009

ウインドー・アートで楽しむ

ウインドー・アートで楽しむ 工芸用品を売っているマイケルズで見つけた本「ウインドー・アート」。子供向けのクラフト絵本です。やり方や図案が掲載されている本と、ビニールっぽい質の絵の具がセットになっていました。
 まず本の綴じ込みにある透明なビニールを気に入った図案にかぶせ、黒い塗料で輪郭をなぞってゆきます。それから黒い線に囲まれた部分に好きな色を流し込んで完成。カラー見本も描かれているので、簡単にできます。
 絵の具の量や力の入れ具合で、ムラができてちょっとデコボコになってしまうのですが…それも手作りっぽくて悪くない感じです。試しに自分で描いた剪画の図案を描いてみましたが、細部がむずかしくて、それほど奇麗にできませんでした。やはりこの絵の具に向いている絵柄というものがあるようです。
 1日おいて乾いたら完成。乾燥すると色が透明に近くなりますが、表面はスティッキーは感じなので、そのまま窓ガラスに置くとピッタリと張り付きます。子供用の手作り用グッズではありますが、かなり楽しいひと時でした。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほほぅ〜楽しそうですね〜
窓ガラスに貼って、ステンドグラスみたいになるのかな?
光を通したら綺麗でしょうね。何回も貼り替えは出来るのですか?
Posted by 岡崎純子 at August 30, 2009 10:17
そうですね。
あまり大きな面には向きませんが…ポイントでステンドグラスのような感じではありますね。
ちょっとベタベタした感じなので、よほど汚れたガラスにくっつけない限りは、何度も貼ったりはがしたりできそうです。
Posted by SengaArt at August 30, 2009 11:18