August 27, 2009

引っ越し回数

引っ越し回数 最初に日本を出てからちょうど20年、その間に数えてみたら9回引っ越しをしていました(学校の寮やホームスティを行ったり来たりした回数は入っていません)。今回のアメリカ滞在は2年くらいという事だったので、次の引っ越しは日本に帰る時…と思っていたのですが…。
 主人の仕事の都合で、ロサンゼルス北部にあるチャッツワース(Chatsworth)近辺に引っ越しをすることになりました。これで10回目。単純計算すると2年に1回は引っ越しをしている事になります。
 単に気分を変えたいから引っ越しをする…という事は、過去にありませんでした。その時なりに必然が生じて、引っ越したのです。どこの街も住んでみるとそれぞれに便利な点や面白い事があるので、決して動くのが嫌いな訳ではないのですが、サン・ディエゴに来て2年もしないうちに引っ越しとなると、ちょっとクラクラします。
 あまり定住しない星の元にでも生まれているのか…。もしかしたら定住したら飽きてしまう事になるのか…。良くわかりませんが、今週末ぐらいからまた家探しが始まります。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ええ〜っ!? それはそれは・・・
加州内でのお引っ越しとは意外!大変ですね〜
でも2年もいればサンディエゴも一通り楽しんだのではないでしょうか。
LAにはLAの楽しみもあるのでしょうね♪
田舎街のサンディエゴと違って、ちょっと治安が心配ですが・・・。
ま、所詮NYと比べたらどちらも大差ないかしらね。
一仕事始まりますね、頑張ってください☆



Posted by Mami at August 27, 2009 16:16
そうですね〜。
サン・ディエゴは住みやすくてとても好きな街ですが、確かに一通り楽しんだ感じではあります。
LAと言ってもだいぶ北の方で、サンタモニカよりももっと北です。
ダウンタウンからも、日本人の多いトーランスからも離れているので…またヒッキーな生活になりそうな予感がしています。
…あと1年くらいかなぁ…。
Posted by SengaArt at August 27, 2009 16:24
そうですか。
転勤は突然やってくるものですね。
転勤命令うける方はなんとなく事前に胸騒ぎがあるものですが、
妻の立場は、全く「突然」なんですね。
昔の記憶が少し戻ってきました。
(誰かさんにちょっと迷惑かけたかも知れません)
CA州の北部というと冬越しにはちょっと寒い時もあるかもしれません。
新型インフルに気をつけてください。

Posted by namyk at August 28, 2009 11:33
今まで主人は週に1〜2回、片道270Kmの道のりを通っていたので…まぁ必然といえば、必然なのですが…。
私の方の仕事はどこでもできるようなものなので、仕方がないですね。
結構山の方なので、夏は暑く、冬は確かに寒いかも知れません。
多分それぞれに1シーズンだと思うので…それなりに良い経験ですね。
ブログの話題としては事欠かずに助かります。
Posted by SengaArt at August 28, 2009 12:42